40代シミに悩む私のコスメ体験記

「シミ」に関係するコスメだけを集めてレビューします

ラブピーブラネットの製品は安心安全といえますか?バランシングトナー(化粧水)について

      2016/04/30

フルーティアの化粧水のこと

フルーティアトライアルセットについてくる化粧水バランシングトナー」についての情報です。
fu_1182
[バランシングトナー全成分]
水、ダマスクバラ花水、グリセリン(ヤシ由来)、ハス根水、キウイ果実水、ゲットウ花/葉/茎水、ザクロ果実エキス、イチゴ果実エキス、オリーブ葉エキス、トレハロース(トウモロコシ由来)、加水分解水添デンプン(トウモロコシ由来)、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、クエン酸(サトウキビ由来)、クエン酸Na(サトウキビ由来)、タンブリッサトリコフィラ葉エキス、ベルノニアアペンジクラタ葉エキス、セイヨウニワトコ花エキス

植物エキス100%の化粧水です。けれど、オーガニックとは書いていないので、こちらはオーガニックでないのかも。
植物エキスのとても良い香りがします。

ラブピープラネットの商品・成分選定基準

フルーティア」を販売している「無添加化粧品通販ラブピープラネット」さんには選定基準というのがありまして、
1.使われている成分を全てお客様に情報を開示する。(保存するための成分も含めて全て)
2.発がん性、環境ホルモンが疑われる成分は使用しない
3.防腐・酸化対策がされている
4.植物性の界面活性剤を使用する
5.合成香料、合成着色料は使用しない
6.社員が使用して納得したものだけ

具体的にラブピープラネットが取り扱わない15成分というのも明らかになっていて、
1.パラベン
2.フェノール
3.安息香酸およびその塩類
4.トリクロサン
5.合成酸化防止剤
6.DEA、TEA、MEA
7.ラウリル硫酸Na(SLS)、ラウリル硫酸TEA
8.PEG系
9.タルク
10. その他石油系化合物
11.合成香料
12.合成着色料
13.ヘアダイ(染毛剤)
14.サリチル酸及びその塩類
15.紫外線吸収剤           です。

やはりオーガニックという言葉は出てこないので、「ザ・セラム」以外は、植物エキス100%だけれど、オーガニックというわけではなさそう。オーガニックが売りのコスメブランドではないんですね。
オーガニックでは無さそうですが、これだけのNG基準を守っているのなら、安全で安心なんじゃないかなと思います。

バランシングトナーの使い方

fu_1183[使い方]
1.500円玉大を手に取ります。
2.顔全体に馴染ませ、手で包み込むように優しくハンドプレスします。
3.肌が手の平に吸い付くまで繰り返しつける

植物エキスの良い香りがします。さらっとした液体です。
浸透しやすいとは言えないかも
「ザ・セラム」を1〜2滴混ぜるとトナーの浸透がよくなるそうです。
浸透したあとは、肌がさらっとしています。
しっとりする化粧水が多い中で、この仕上がりには違いを感じます。
乾いている訳ではないんですけどね。このあとにザ・セラムを用います。
最初のうちはたっぷり化粧水を使って、自ら潤うチカラをつけるようにすると良いと書いてありました。
私の肌が少し潤うチカラが足りないってことなのかな〜

→オーガニック100%美容オイル「ザ・セラム」トライアル&定期便

 - 未分類