40代シミに悩む私のコスメ体験記

「シミ」に関係するコスメだけを集めてレビューします

レーザーでシミをとった体験談

   

シミをレーザーで取ろうと思ったきっかけ

私は、7年くらい前に顔のシミをレーザーで焼いて除去したことがあります。
近所の皮膚科で取りました。
jyosei2_s
その頃の私は、まだ30代の後半なのに頬にシミが浮き出てきてしまい、
日に日に濃くなってきているような気がして悩んでいました。
目が行くところなので、気になってしょうがなかったんです。
このシミが自分を年齢より老けて見せているかもしれないと思うと、取りたくて。

「一刻も早く取りたい!」と思い、
レーザーでのシミの除去に興味を持ったのですが、
30代のレーザーでのシミ取り経験者はいないようで、生の情報は得られませんでした。
(まぁ、取っていたとしても、あまり言わないかも知れませんね。)

そんな訳で、レーザーの施術に興味は持ったものの、
その安全性に不安も持っていましたし、
まず近所のどこで施術を受けられるのか、
選択肢がどのくらいあるのか?
通院回数は?費用は?などなど、疑問をたくさん抱えたまま、数ヶ月がすぎました。
jyosei_s
そんな折り、友達とのた他愛ない話の中で、
私が1度行ったことのある皮膚科が、新しくレーザーでのシミ取りをするようになって、今やそちらの方で流行っている・・・という話題が出たのです。
「これだ!」と思い、
早速、その皮膚科に電話をしました。

シミを皮膚科のレーザーで取る時にかかる費用

ところがなんと、予約が結構先まで埋まっているらしくて驚きました!
電話口の受付の方が、
「かさぶたが取れるまでに2週間くらいかかる方もいらっしゃいます。
その間、傷は紫外線に当てないようにしますので2週間予定が無い日に予約すると良いと思います。」とのこと。年末が混むそうです。

事前診療、照射、照射の次の日、一週間後の4回通いました。
光の照射の量で費用が決まるのですが、
照射量1万円と、薬代がたしか2000円程度、事前診療も含めると全部で15000円弱かかりました。

光の照射はバチっと音がして、チクッと熱く感じるくらいで、痛くはありません。先生によると、
・シミの色が黒い方が、きれいに取れる。
・赤いシミはここでは取れない。大学病院などにこの赤いシミを取る周波数を出せる機械があるので、そこなら取れるかも。
・3年くらいすると、同じ部分にまたシミが出てしまう人が多い

シミをレーザーで取った後のお手入れ

傷には毎日、お風呂上がりに薬を塗って絆創膏を貼ります。
絶対に紫外線を浴びせてはダメと言われました。
絆創膏も目立つので、その上からマスクをしました。
やはり冬で良かったかも。

傷に塗っている薬には、ハイドロキノンが含まれていました。
(5%だけど、化粧の前に使用して良いもの。つまり日中に使えるもの)
傷は段々黒々としてきて、かさぶたになりました。
真っ黒なかさぶたなので、少し心配になりましたが、きれいに取れました。

かさぶたが取れたあとは、新しいピンクの皮膚が出来ています。
このピンクの皮膚は他の肌以上に紫外線に弱いので、
やはり外出時はマスクが欠かせませんでした。
cosme_s
希望通りにそこの部分だけ、シミのない肌になりました。
お値段的にも美白化粧品といい勝負。

多くの方が紫外線が比較的少なく、
マスクをしていても不自然でない冬に行う方が多いようなのですが、
お仕事されている方は、なかなかそれもできないのではないかと思うのですよね。
人と会わない職種ならいいですが・・・

ということで、またシミが出て来てしまうことも考えれば、
・コスメでシミを薄くすること(消えればサイコー!)
・コスメでシミを予防すること  を知ることは大切だと思います。
そして確かに今、消したはずのシミのラインが浮き出てきています。。。

 - 未分類