40代シミに悩む私のコスメ体験記

「シミ」に関係するコスメだけを集めてレビューします

b.glen(ビーグレン)の洗顔料Clay Wash(クレイウォッシュ)は医薬部外品。クレンジングはいるのか?

      2016/04/27

b.glen(ビーグレン)のClay Wash(クレイウォッシュ)こと

こちらは、b.glan(ビーグレン)のClay Wash(クレイウォッシュ)という洗顔料です。b_0510
天然のクレイ(泥)「モンモリロナイト」が主成分です。
モンモリロナイトは、汚れだけを吸着するチカラを持っていて、
肌の汚れや古い角質、酸化した余分な皮脂、垢、ニキビ菌などを磁石のように吸着させて落とす「吸着洗顔」が特徴です。

クレイウォッシュでのメイクの落ちについては、
ミネラルパウダーやパウダーファンデーションのように軽いカバー力のものは2度洗いで対応できます。
しかし、リキッド、クリームファンデーション、ウォータープルーフの化粧品やアイメイクなどは、お手持ちのクレンジングまたは専用リムーバーを使った方が良いようです。

私の肌は、もともとクレイの洗顔料は少し合わないみたいで、クレイを使うとチクチクするのですが、このクレイウォッシュは全く反応しませんでした。

Clay Wash(クレイウォッシュ)と一般的なクレイの洗顔料との違いを考えてみました

一般的なクレイの洗顔料はよく泡立ちますが、クレイウォッシュは顔全体によく広がるものの、あまり泡立ちません。それが肌への刺激が少ない理由かもしれないなと思いました。
b_0501あともう一つ、一般的なクレイは汚れをよく吸着してすっきり落としますが、少し皮脂を取り過ぎかなと感じるところもありました。ところが、このクレイウォッシュは肌にクレイが張り付いていると感じるくらいの吸着力は同じですが、洗い上がりがしっとり・・・といいますか、洗顔料の洗い残しかしら、と何度もお湯ですすいでしまうほどの潤いあるなめらかな肌に仕上がります。

この潤いは、5種類の美容成分(グリチルリチン酸ジカリウム、スクワラン、カモミラエキス、ヒアルロン酸ナトリウム液そしてモンモリロナイト)が本来肌が持つ水分と油分のバランスを整えているところから来ていました。(洗い残しではあれませんよ!)
なのでこの洗顔料では、洗顔した後にすぐに肌がつつぱったり、肌の乾燥を感じるということは無縁だと思います。

Clay Wash(クレイウォッシュ)は医薬部外品です

なお、グリチルリチン酸ジカリウムは有効成分であるため、クレイウオッシュは医薬部外品に指定されています。
b_0496
洗顔料は、ニキビケア・ニキビ跡ケア・目元ケア・毛穴ケア・たるみほうれい線ケア・乾燥保湿ケア・ディープラインケア全部のトライアルセットに採用されているものです。

最後に私の感想です。この洗顔料は、泡立ちにくいクレイですが、汚れは落としているように感じます。肌をゴシゴシしないので、シミに摩擦による刺激を与えないと言ったところでしょうか。
洗顔後のしっとり感はヌルヌルしてるように感じるくらいなので、少し驚きました。シミを新たに作らないために、しっかりとした普段からのお手入れが必要だと感じました。

→ビーグレン・トライアルセット[シミと美白]の公式ページへはこちらから

 - 未分類